2児の年子をもつ新米数学者によるドタバタ育児日記

就職初年度で早くも2児の親になりました.予測不可能な人生って楽しいですね.

下の息子の便から

シールが出土しました.

びっくりたまげた.

 

妻が息子のオムツを替えているとき,

「なんだこれ???何だと思う???」

と私に何度も尋ねてきたので,鼻をつまみながら覗いてみました.

なんだか細長いニンジンのように見える.

「すごいんだなぁ,あんな細長いものが穴に引っかからず綺麗に出てくるんだぁ」

と感心していたのですが,

「いやまて,家では離乳食では細かく刻んだニンジンを食べているはず...」

「保育園はもうそんなに離乳食を進めていたのか,いやそんなはずは...」

 

何だか良く分からないので,やはりそんなときはじっくり観察してみよう!ということで割り箸で拾ってみると,りんごのシールが丸まったものでした.

写真は汚いのでアップしません.

息子は,我々が知らぬ間に500円玉大のシールを食べて飲み込んでいたのでした.

 

たしかに,最近は娘がシールを床に貼ったりして遊んでいたので,それを剥がして食べてしまったのかも...

でもやはりすごいですね.

シール食べても消化されず,そのままの形で出てくるんですもん.

どこにも引っかからず,喉を通って食道を通って,胃を通って,腸を通って,尻穴を塞がずに丸まって出てくるんですもん.

人体の神秘に立ち会えた感動を少しだけ感じました.

息子が体を張って教えてくれました,ありがとう.

 

でも本当に気道を塞がなくて良かった...

どうやって飲み込んだんだろう,違和感なかったのかな...

今回は笑い話にできたけど,電池とかを飲み込んだんじゃなくて良かった...