2児の年子をもつ新米数学者によるドタバタ育児日記

就職初年度で早くも2児の親になりました.予測不可能な人生って楽しいですね.

異動

とても久しぶりにブログを更新します.

色々と忙しくて,ブログを見たりする時間さえもありませんでした.

久々にアクセスしたので,もはや記事を書くためのタブすら見つけることができず...

 

さて,2022年10月1日付で異動しました.

地方国立大学の准教授(テニュアトラック)です.

まだまだ准教授としては経験も実績も不足しているのですが,ご縁があったのでしょうか,拾っていただけました.

まさか通るとは思っていなかったのですが,任期最終年度ということもあったので,「可能性が少しでもあるのなら...!!」ということで応募しました.

 

テニュアトラックということで,一応5年任期となっています.

4年後の審査をパスすれば,晴れて任期無し雇用へと切り替わります.

これまで通りちゃんと研究して論文を書きつつ,講義と社会貢献活動をこなしていれば,問題なく通過できると思っています.

予想以上に学内業務や会議が多くて,すでに圧倒されていますが....

 

しかも驚いたことに,給与は3級(一般的には講師に相当)でした.

なぜ4級じゃないのさ!

ということで人事課に問い合わせたところ

「経験が足りないから」

とのことで,安月給准教授として雇用されましたというオチです.

 

心の中では

「でも,経験が足りてないことを承知の上で准教授採用したんだから,4級で給与出してよ...」

と思っているのですが,1年半後に4級に上がると教えてもらったので,まぁ良いかと.

こういうこと,辞令交付の前に教えてほしいものですよね.

家を借りるにも,給料が分からなきゃ家賃をどれくらいで選べば良いか検討がつかないですし....

これは大学の良くないところだよなぁ,待遇が明らかにならないのは.

なんとかしたいなぁ.

 

でも本当に人生って何が起こるか分からないものですね.

「高校なんか行かなくて良い」と言われて育ち,「大学は遊ぶところだ」と予備校で教わった自分が,まさか博士進学して大学の先生になるだなんて...

10年前の自分に今の状況を教えたら,ひっくり返るくらい驚くだろうな....

 

全然話は変わるのですが,子どもから手足口病を移されました.

結構シンドイですね,これ.

私は,頭痛と喉の痛みが強いです.

足の裏にも発疹ができているので歩くのも多少辛いのですが,何より喉の痛みが辛い.

食事がストレスになるのは本当にシンドイです.

炭酸が痛くてビールは飲めないです,好きなものが飲めないなんて...