2児の年子をもつ新米数学者によるドタバタ育児日記

就職初年度で早くも2児の親になりました.予測不可能な人生って楽しいですね.

男の子育児

やっぱり女の子とは違うんですかね?

最近の息子は足の力がすごく,足ピンが強過ぎてオムツを穿かせるのに一苦労してます.

離乳食が始まってからは,急にウンチが臭くなり,まるで大人が酒飲んだ翌日に出す緩めのウンチ的な匂い.

娘のときも確かに匂いは変わりましたけど,こんな匂いじゃなかった.

生まれて数ヶ月で腸内環境ってそんなに違うものなんですかね?

(てか,人間って生後どれくらいで腸内環境が決まるんでしょうか,知ってる人いないですか?)

 

よく,男の子を育てるのは女の子よりも難しいとか,手がかかるとか聞くのですが,なんだか本当にその通りだなぁと実感しています.

 

娘はオムツがパンパンになっても泣かないどころか漏れてても平気な顔をしてたのに,息子は少しでもオシッコが溜まれば号泣.

娘は一人で遊んで自分の機嫌をとってたのに,息子は視界から我々がいなくなった途端に号泣.

 

なんかもう,とても繊細というか,敏感.

もちろん,個人差が大きいのだとは思うのですが,男と女でこんなに違うものなんでしょうか?

自分もそうだったんだろうな,と思うと何も文句は言えない....