2児の年子をもつ新米数学者によるドタバタ育児日記

就職初年度で早くも2児の親になりました.予測不可能な人生って楽しいですね.

急な高熱,突然の風邪,不意のPCR検査

PCR検査を受けたのですが,(受ける側からすれば)かなり手軽なんですね,という話です.

 

週の頭に,急に39℃超えの発熱がありました.

夜中キツかった,頭痛と関節痛で本当に眠れなかった....

翌日も38℃を超える熱が続き,どうしたもんかと考えていたのですが,市販の薬を飲んだら急に熱が収まり,水曜日にはスッキリ.

 

ところが金曜日のお昼過ぎ,気づいたら声が滅茶苦茶にかすれていて,全然声が出(せ)ないことに気づきました.

同室の先生に

「体調不良ですか?」

と不安がられてしまい,慌てて帰宅.

 

帰宅早々,妻から

「まさかコロナじゃないよね!?」

と問われ,急に不安になる私.

 

まずは保健所に相談だ!

ということで電話したら,色々と症状などを聞かれたのち,親切にも自宅から最寄りの病院を予約してくれました.

 

指定の診療時間に到着したのですが,悲しいかな,病院の中には入れてもらえず,駐輪場のような暗く狭い隅っこで症状などを記入しろとのこと,そしてPCR検査をするとのお達し.

顔を歩行者に見られるのも嫌だなあ,と思いつつ,こそこそと小さなボトルに唾液を採取.

その後,院内に案内され,医師の診断.

といっても,症状的には風邪だろう,とのことでしたが,翌日にPCR検査の結果を電話してもらいました.

 

結果,陰性.

あぁ,よかった...!

先週あたりから子ども達の咳と鼻水が止まらないので,新型コロナに感染していたらどうしようかと不安でした.

 

しかし,凄いですね.

唾液だけで検査できちゃうんですね.

インフルエンザなんて鼻から長い変なの突っ込んだりするのに.

ちなみに,声は今もちゃんと出ません.

 

もちろん,コロナの疑いがあるだけで,病院の関係者の方々には多大な迷惑をおかけしているのだと思います.

でも,そういったことを何も感じさせず,こちらには何も気を遣わせないという姿勢にありがたさを感じました.

本当にありがとうございました(この思いよ届け!)

 

なお,保健所の方から聞いた話ですが,医師が診断をもとにPCR検査を決めないと自費で支払うことになります.

つまり,自らPCR検査を受けたいと言うと,2〜3万円程度の支払いが必要になります.

場合によっては受けさせてももらえないとのことでした.

みなさん,お気をつけください.

そしてご自愛ください.