2児の年子をもつ新米数学者によるドタバタ育児日記

就職初年度で早くも2児の親になりました.予測不可能な人生って楽しいですね.

急なテタニー

初めてテタニーという言葉を知りました.

決して,ガナニー的なものではないです.

 

実は,妻が突然

「気持ち悪くてお腹が痛い.手足が固まっちゃって動けない,痛い怖い」

と言って硬直しました.

初めての経験なものでビックリしたのですが,冷静に救急車を呼ぶことに.

そういえば前日にコロナワクチン打ってたな,最近疲れが溜まってるしな,でも症状的には熱中症とか脱水症状にもありそうだなぁ,なんて色々と頭をよぎるわけです.

 

しばらくして救急車が到着.

隊員の方が妻を見た瞬間に放った言葉が

「テタニー出てるね」

 

何,テタニーって?

隠語?

 

結局,妻は入院せず,その日の夜に一人で帰ってきたのですが,搬送先で血液検査をしてもらっても原因が分からないまま.

しかも,検査が終わり帰宅しようと院内を歩いていたら,具合が悪くなって倒れてしまい廊下でうずくまっていたようですが,看護師さん達はそれを無視して通り過ぎていたと聞かされました.

忙しいから仕方ないのかなぁ,仕方なくないよなぁ,なんかモヤモヤ.

 

まぁそんなこんなで,帰宅してきた妻と一緒に寝るわけですが....

なんだか自分も気分が悪い.

気持ち悪いし,ちょっと吐き気するし,熱(たしか38.8℃)出てるし,すごく寒い...

歯が鳴るほど震えてしまい,厚着をして毛布にくるまって寝ていました.

 

そんなときに,突然妻が起き上がり,急いでトイレへ駆け込む.

嘔吐の直前に漏れた「あぅあっ」という声で察しました.

あぁ,間に合わなかったんだな,って.

 

やっぱり本調子じゃないよなぁ,と麦茶を片手に妻の下へ.

トイレの扉の前には,なんか薄緑色の液体.

それでも吐き足りず,便器に顔を突っ込みゲロゲロ中の妻.

悲惨だ,なんでこんなことになったんだ...

これがコロナワクチンの副反応だったら,2回目の接種なんて怖くてできないよ...

 

ん?待てよ?

なんで俺も体調悪いの?

高熱に気持ち悪さに嘔吐...

二人とも同時に熱中症は考えづらいし...

妻より一週間早くワクチン接種を済ませたから,副反応じゃないよな...

子ども達は何も問題ない.むしろ元気が有り余ってる.

子ども達と違うことって...

え,もしかして食中毒?

ちょっと待って,昨日,肉団子作ったな...

確か,油の温度が少し高くて,外側はちょっと焦げちゃったけど,中がちょっと柔らかかった...

え!そういうこと!?!?

 

ということで,私が犯人な気がしています...

黒酢の肉団子を作ったのですが,もしかしたら中身に熱が十分通っていなかったのかもしれません...

こんなの初めてだ,恥ずかしい...

自分が作った料理で妻までダウンさせるなんて...

しかもテタニーってなんだよ.

調べたら,手が特徴的に硬直している画像が出てきて,まさにそれでした.

あぁ,ごめん,妻よ...

救急隊員の方もホントごめんなさい...

そりゃ看護師も無視するよね,だって自分の不注意が招いたことだもん...

こんなクソ忙しいときにご迷惑をおかけしてしまい,大変申し訳ございませんでした.

 

そんな妻はTHE FIRSTにハマってしまい,Huluを契約しました.

どうやらジュノン君推しとのことです.

妻曰く

「この歳になってボーイズグループに推しができるなんて自分でもビックリだわ」

とのこと.

これも食中毒のせいでしょうか.