2児の年子をもつ新米数学者によるドタバタ育児日記

就職初年度で早くも2児の親になりました.予測不可能な人生って楽しいですね.

迫りくるシワ寄せ

とうとう新学期です.

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか.

私はかなり焦っています.

焦りに焦っています.

上司に直接言い訳したいくらい焦っています.

 

今週から保育園が始まってくれたのですが,まだ慣らし保育なので午前中とか14時とかにはお迎えに行かなきゃいけないんです.

でも来週からはもう講義始まってしまう....

全然準備できてないよ!!!!!!

やばいよ!!!!!!

保育園が始まるまでに出来るだけやっておこうと思っていたのですが,学内の運営業務(といっても殆ど重たくはない)で一杯一杯になってしまって....

今まで手をつけられていなかった仕事が一気にシワ寄せしてきて,玉ヒュンしてます.

 

在宅で育児と仕事は本当に無理ですね,たとえ体力があったとしても部屋がなきゃ仕事できないです.

夜中とか早朝に作業しても赤ちゃん起きちゃうし....

うーむ,難しい.

みんなどうやってるんだろう....

来週からなら,ある程度の時間を確保できるのですが,それからじゃ遅いんよなぁ....

土日は溶けるし....

ぬはぁ.

 

大学で学内の女性研究者のこれまでを取り上げた雑誌が配布されるのですが,子育てと研究に的を絞った雑誌を作ってくれないかなぁ.

上記の雑誌では,やっぱり育児と研究の両立は困難でした,というコメントが多かったのですが,男性研究者はどうなんだろう.

どうやってるの??

教えて欲しい....

切実....

 

こんなことブログに書いてる時間だって無いはずなのに,吐露せずにはいられませんでした.

いつからこんなメンタル弱い人間になっちゃったかなぁ.

反省.