2児の年子をもつ新米数学者によるドタバタ育児日記

就職初年度で早くも2児の親になりました.予測不可能な人生って楽しいですね.

またしても発熱...

うーむ,よろしくないなぁ...

ゴールデンウィークが明けてから,また発熱してしまい...

体調が正常な日が最近ないです...

子どもたちを保育園に連れて行ってから迎えに行くまでの間を,飲まず食わずで過ごすこともしょっちゅうで.

栄養と休養が足りてないのかなぁ.

1週間くらい旅行して温泉に浸かりたいなぁ.

美味しいお刺身食べたいし,海老と蟹食べたいし,いくらの海に溺れたい.

 

正直なところ,オンライン講義の準備がヘビーです.

オンラインでやるなら,それでしかできないことを盛り込んで,対面でやるよりも学習効果の高いものを用意したいと思っているのですが,それが自分を追い込んでいる気もします.

それと,これまで担当になったことのない科目の担当になってしまって,授業のための予習に時間が結構割かれている現状もあり...

そうこうしてるうちに子どものお迎えの時間になってしまって,研究が全く進まないことに苛立ちを覚えてしまったり...

 

博士のときの指導教員には

「今のうちは仕方ないよ,もう少しの辛抱だね.」

と言われるのですが,果たして周りはそう思ってくれてはいないだろうし,何より任期付きという不安定さがより自分を苦しめてきます.

なんだかなぁ,もっとスマートに効率よく仕事を捌ければなぁ.

頭良ければなぁ,なんて思ってしまう今日この頃の私です.

 

最近,どんどん精神力が弱まってしまっている気がします.

今まで神頼みなんか絶対にしなかったし,占いの類は一切信じてなかったのに,最近はよく神社にお参りに行ってます.

気分転換と子どもの体力消耗を兼ねているのですが,毎回お賽銭をして鐘を鳴らして手を叩いてお辞儀しちゃってます.

大吉のおみくじなんて大事に保存しちゃったりしてます.

たとえ自分に自信が持てなくても,

「絶対今年中に任期無しの職に就くぞ!」

と何かに願って,無理やり自分を信じていないと,よく分からない何かに押しつぶされそうな気がしてしまい...

こんなヤワな人間じゃなかったんだけどなぁ...

 

これってもしや研究者あるある?

学生時代,アカデミックに進む同期の友人なんていなかったので,不安を打ち明けられる人もいなければ,共有できる人もおらず.

実は私だけが不安になっているのでしょうか...

こういう不安を打ち消す方法は一つで,自分が行動にうつして納得できる何かを作り出さない限りは,不安を払拭できないんですよね.

わかっちゃいるんですけどね...

 

普通の社会人として働いてたら,今頃胃に穴が空いてるんだろうな,きっと.

私なんて他の先生方から比べれば遥かに仕事量は少ないはずだし,労働環境としては恵まれてるはずで,何も文句は言えないはずなのだけれど...

どうしても自分に対する自信の無さと将来の不安にやられます.

 

この記事を将来の自分が読んだら赤面するだろうな,やっぱり公開しないようにしようかな?なんて考えたり.

もしこの記事を他人が書いたと思って読んだら,「こいつメンヘラかよw」ってツッコムに違いない...

でも,こんなに悩んで苦しんでた時期もあったことを忘れたくないので,消さないでおきます(笑)

 

とりあえず,今日も熱が出ているので,早く寝ないと!

でも.どうしても寝る時間が勿体なく思ってしまい,ついつい夜更かししてしまいます.

あぁ,ダメな私.