2児の年子をもつ新米数学者によるドタバタ育児日記

就職初年度で早くも2児の親になりました.予測不可能な人生って楽しいですね.

お宮参り

先日,ようやく自身に手がついていることに気がついた下の子のお宮参りに行ってきました.

 

前回のお宮参りでも依頼したのですが,今回も Bozphoto さん:

www.bozphotoandstyles.comに撮影をお願いしました.
実は,姉弟揃ってニューボーンフォトでもBozphotoさんにお世話になっていて,長い付き合いとなっています.
お人柄も大変良く,腕も確かなので,とても安心して臨めました.
その証拠に,子どもたちは一瞬で仲良くなり,上の子なんてカメラマンさんの膝の上で寝転んだりする始末(笑)

 

さて,スプーンを「ぷつぅーん!」と呼ぶ上の子が,やはりやってくれました.
これまでにも様々なヤンチャで我々の度肝を抜いてきたのですが,今回は巫女さんを笑わせてくれました.
御祈祷をしに境内に入り,神主さんにシャカシャカしてもらうわけですが,巫女さんも案内やアシスタントをしてくれました.
今回は我々しかいなかったので良かったのですが,上の子は神主さんが「うんにゃらかんにゃら...」と神妙な面持ちで言っているにも関わらず,そこら中を走り回ったり,急に大声を出したり,ガラス窓に顔を押し付けてみたり....

 

後半に差し掛かり,神様に二礼二拍手一礼をする際にも,上の子が自由に振る舞うものだから,とうとう巫女さんも

「それでは...ぷぷっ...二礼にはぷぷっ...二拍手一礼をお願いします.ぷぷぷ.」

と笑いだし,神聖な行事が笑いの行事へと一転.
ちなみに主役の下の子は,終始大の字になって寝ていました.
おかげさまで巫女さんに素敵な笑顔でお見送りしていただけたので,気持ち良くお宮参りを終えることができました.

 

神社の中を流れる小さな川にドンドン入っていったり,写真をとろうってときに一人でどっかに行っちゃったり,抱っこで撮ろうってときに抱っこを嫌がったり....
終始上の子による様々な妨害(?)を受けながら,色々な人に笑われ,大変疲労が残ったお宮参りでしたが,なんだかんだ充実した良い一日となりました.
改めて,Bozphotoの皆様,大変お世話になりました.

 

ところで,御祈祷を終え,神主さんからお食い初めの食器やお守りなどを頂いたのですが,肝心の歯固めの石がありませんでした.
入れるのを忘れてしまわれたのでしょうか...?