2児の年子をもつ新米数学者によるドタバタ育児日記

就職初年度で早くも2児の親になりました.予測不可能な人生って楽しいですね.

オムツ in the 洗濯機

皆さんは,洗濯機でオムツを洗ったことはありますか?


私はあります.
でも,ポリマーが暴発したのは今日が初めてでした.
そうです,私がやらかしたのです.
普段,下の子を風呂に入れるときには,ベビーベッドで全裸にし,服を洗濯機に投入します.
ところが!!!
何故か今日は,オムツを服で包んで洗濯機に Throw in!! Oh my God!!
そんなことには気もつかず,妻に呼ばれて洗濯機の蓋を開けてみたら...

f:id:chisuke0831:20210117232642j:plain

そこにはオムツが...!
さすがのメリ○ズでも,洗濯機の水量を吸水することはできなかったようです.
「どうすんだこれww」と思っていると,妻が対処法が載っているサイトを教えてくれました.

curama.jp

ということで,上の記事に従って,写真付きで対処法を紹介します.
結論から言えば,「洗濯機でオムツを洗っても恐るるに足らず」!!

1.衣類についたポリマーを振り落とす

f:id:chisuke0831:20210117234235j:plain

f:id:chisuke0831:20210117234449j:plain

こんな感じにポリマーがくっついています.
まずは,落ち着いて衣類についたポリマーを振って落とします.
とてもブヨブヨしていて,触ると繊維に入り込んでしまいそうになるので,手ではたいたりはしませんでした.

2.洗濯槽内のポリマーを拭き取る

洗濯槽内はこんな感じ.

f:id:chisuke0831:20210117235048j:plain

キッチンペーパーで一通り拭いたあと,お尻拭きで全体を綺麗にしました.
溝に落ちたものは取れなかったので,諦めました(爪楊枝とかを使えば取れたと思いますが,手を抜きました).
ついでに,プチゴミ袋的なやつも取り外して掃除しましょう.
この中にもポリマーが少し入っていました.

3.衣類のすすぎ

先ほどポリマーを振り落とした衣類を,再度洗濯機に投入し,水洗いをします.
化学の知識がないので下手なことは言えないのですが,もし何らかの化学反応でポリマーが大変なことになると嫌なので,洗剤は使いませんでした.

4.干す

すすぎ終わった後の衣類と洗濯槽はこちら.

f:id:chisuke0831:20210118004156j:plain

f:id:chisuke0831:20210118004149j:plain

綺麗バッチリ!!
溝にもポリマーは見つかりませんでした!!
というわけで,後は普段通り干すだけです.
乾燥機を使うと,取り残したポリマーが溶けたりなんだりするかもしれないので,安全を期してベランダに干しました.
乾燥すれば、見つからなかったポリマーがポロポロ落ちてくるかもしれないので,取り込むときは手で叩いてから取り込んでください.

5.ということで...

オムツを洗濯しても,ほとんど問題ありませんでした.
洗濯機も正常に動いていますし,洗濯物にポリマーはついていません.
ですが今回は,幸か不幸かSサイズのオムツです.
これがもしビッグサイズだったら,どうなっていたのか....
みなさんも,オムツの行方には十二分にご注意くださいませ.